地域密着型特別養護老人ホーム ルグネット岩ケ崎

栗原市栗駒岩ケ崎にある地域密着型特別養護老人ホーム ルグネット岩ケ崎は、栗駒山麓の山の名前から付けられた「くりこま山」、「ひつが森」、「まぐさ森」という3つのユニットから構成されており、完全個室となっている居室が29床あります。

プライバシーが守られる完全個室

ルグネット岩ケ崎にある居室の広さは、約9帖でトイレを完備しています。入居者自身が自分の意思で鍵をかけられるため、プライバシーが守られます(非常時には外側から鍵を開けられます)。

施設理念

安心・生きがい・感動づくり

入居者様、地域社会の方々に信頼していただけるケアを提供します。
入居者様ひとり一人の暮らしを尊重し、寄り添うケアを実現します。
職員ひとり一人の豊かな心を結集し、より良きケアをめざします。

KTK福祉会の目指すユニットケア

一人ひとりの生活習慣や好みを尊重し、今までの暮らしが継続できるようにサポートすること。

個別浴槽での入浴

個別浴槽での入浴を基本とします。これまでの人生で使い慣れた浴槽を使用することで、生活動作を行う機会を確保します。

低い位置にある流し台

車いすの入居者でも使用できる流し台を設置し、できることを続けられる支援をします。長年行ってきた家事の生活行為が続けられます。

居室の鍵

居室の外から職員がかけるのではなく、入居者自身が自分の意思で内側からかぎをかけてもらう。プライバシーを守るために当然のことです。

格子型手すり

色々な高さで、色々な向きに手をかけられます。例えば、車いすからトイレに移る動作と、トイレで座位を安定させる時では、力の入れやすい手の位置が異なります。

高さの違うイス

入居者の下腿長にあった椅子に座ってもらうことで、自分の足を床につけることで、座位の安定を保ち、車いすに座りっぱなしの苦痛を和らげます。

トイレ

前かがみになり、踏ん張りがきくので、自然と排便のしやすい姿勢になります。便座の前に寄り掛かれる手すりがあるので、立ち上がりが楽になります。

ルグネット岩ケ崎では、これから住む家として、入居者の方々が暮らす個室では今まで自宅で使ったいた家具などの持ち込みが自由です。
これまでの暮らしを継続していただくため、家具以外にもご愛用のものがありましたら、是非お持ちください。

今までの暮らしを続けてもらえるような暮らしをつくる

家事などの役割

家庭の中のイベント

地域交流

ご入居までの流れ

STEP
入居申し込み

入居申込書に必要事項をご記入の上、下記の添付書類と一緒にご提出ください。

  • 入居申込書(下記よりダウンロードできます)
  • 介護保険証
  • 介護保険負担限度額認定証
  • 介護保険負担割合証
STEP
入居前調査

入居を希望されるご本人様に面会をしお身体の様子や健康状態、生活状況などを確認させていただきます。

STEP
入居判定会(1次判定)

入居前調査で得た情報を元に入居判定会を開催し入居の可否を判定します。

入居判定会には、当施設の施設長、生活相談員、介護支援専門員、看護師、介護職員、栄養士等が参加します。

STEP
入居決定

栗原市の入居判定の指針に基づき、入居決定となります。

STEP
診断書作成

入居は決定した場合には、当施設の「診断書」様式に沿って、医療機関で診断書作成を行っていただきます。(実費自己負担)

STEP
ご契約

利用料金や施設概要についての重要事項説明書の説明をうけていただき契約書を交わします。

STEP
ご入居

日程の調査を行い、「ルグネット岩ケ崎」への入居となります。

*当施設を実際に見たいという方は、お電話をいただきご相談下さい。できる限りご対応させていただきます。

ルグネット岩ケ崎の施設概要

事業所番号0491300166
名称地域密着型特別養護老人ホーム ルグネット岩ケ崎
所在地〒989-5301
宮城県栗原市栗駒岩ケ崎下川原19番地
電話番号0228-45-6401
FAX番号0228-45-6402
開設日平成27年9月1日
施設種別地域密着型特別養護老人ホーム
定員29名
運営主体社会福祉法人KTK福祉会